検索
  • ひだか犬猫病院

「ノラ猫は、幸せ?」

お久しぶりです♪スタッフⓀです。


数か月前から待合室の📺テレビで

ペットの関する情報動画を流しています♪

お気付きでしたか?(*'▽')

内容は月ごとに変るのですが、病気についてや図鑑、クイズなど盛りだくさんです。


今日のブログでは、動画の中から「ノラ猫は、幸せ?」を紹介します。




自由に、のびのび

暮らしているように見えるノラ猫・・・


完全室内飼いの猫は、平均寿命が平均15年に対し

ノラ猫の平均寿命は、平均3年

地域猫としてエサと寝床を与えられている猫もいますが・・・

外の過酷な環境に耐えられず、1年未満で命を落とす子猫も毎年沢山います。

ウイルス感染・交通事故・飢えや寒さによる衰弱など、死と隣り合わせの暮らし。

病気になっても、我慢するしかない・・・外の暮らしは常に過酷です。


世の中には猫に不快感を示す人がいて、

毎年全国の自治体には、猫への苦情が多数寄せられ、中には「捕まえてほしい」という依頼も多く、捕獲された猫たちの多くは殺処分されてしまいます。


全てのノラ猫を引き取ってお世話できればいいのですが・・・

到底できませんよね。

人間がお世話できる数にも限界があります。

不幸なノラ猫が増えてしまう大きな原因は、

人間が世話できる数以上に猫が生まれすぎていることにあります。


ノラ猫が増えすぎないようにするためには・・・


不妊・去勢手術 が最も有効です。


耳先をVに切ってる猫を見たことありませんか?

実は手術済みの証なのです。

男の子は右耳、女の子は左耳。桜の花びらのようなので

さくら猫とも呼ばれます。



猫を増やしすぐぎないこと

人と猫が暮らしやすい社会を作り

殺処分数を減らすことにも繋がります。


以上、動画を参考に書きました。


✿ボランテイアで地域猫活動をされてる方もおられる中、

なかなかまだまだ追い付かず、子猫ちゃんは増え続けてる現実。

ノラ猫・半野良猫(ご飯を人間からもらえてるノラ猫)に

「子孫を残せなくてかわいそう・・・」

と思われる方もおられるでしょう。が、後世に辛い人生を過ごさせないよう

一代限りの人生を生きてもらう考え方もあります。


沢山のさくら猫が人間と共存できる時代が来るといいですね(*^_^*)



62回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

春ですよ〜🌸

ヒノキ花粉に負けているスタッフKです(´;ω;`) 1月行く 2月逃げる 3月去る の如く、バタバタバタバタ・・・と過ぎていきました📅 そんな中、うちの子が病院のお世話に😸 正月頃までお腹のお肉がポヨンと垂れ気味の少しポッチャリの子だったのが なんだかほっそりしてきたな。って感じだし、 おっしこの量が多いかも。。。 そして、ある日早朝から胃液のみの嘔吐を繰り返し「おかしい!」と病院へ。 糖尿病

休診日
 水曜日
 日曜、祝日の午後

 

所在地
 和歌山県御坊市薗571-10
 TEL:0738‐20‐4429

 

© 2023 by Dog Day Care. Proudly created with Wix.com