top of page
検索
  • ひだか犬猫病院

そらの成長日記

こんにちは(^-^)

桜も散り、暖かいから暑いと感じる日が増えてきましたね。

うちの子供たちはもう半そでを着ています。それでも汗だくで帰ってきます。

日中は暑いけど朝晩は寒いので、寒暖差で体調を壊さない様に気をつけたいですね。



我が家のペット・そら🐶は1歳5か月になりました。

前回ブログを書かせてもらった時に去勢手術を考えています、と書きましたが・・・

家族と相談し、2月に手術をしてもらいました。

子供は望んでいなかったので、いずれしてもらおうと思っていましたが、特にマウンティングが激しくなってきたことがきっかけでした。



手術から2か月経ちました。

変化はと言うと・・

マウンティングはほぼ無くなりました。

興奮するとたまにする時もありますが、本当に減りました。

マーキングは散歩中はしますが回数は減ったかな、と思います。

少し期待していた性格は、特に変わっていませんね(^^;)

術後しばらくは「え?大人しくなった⁉」と思うくらい静かでした。しかし夜にはいつものやんちゃのそらでした。初めての手術と入院で疲れていたんですね。

術後〜1週間後の抜糸まで傷口を舐めないようにつけなければならないエリザベスカラーがとても嫌そうでした。

気になるみたいで、ずっと何とかして取ってやろうと噛んだり掻いたりして頑張っていました(^^;)翌日私が仕事から帰るともうボロボロでした…。

そらにとってはこれが一番ストレスだったんじゃないかと思います。

性格は「もしかして落ち着くかな?」と期待してた所もありましたが、やっぱり変わる子もいれば変わらない子もいるんだなと思いました。


全身麻酔での手術だし、心配なこともあると思いますが、将来なるかもしれない病気を防ぐことができたのが一番のメリットかなと思いました。

逆にデメリットはホルモンが減少することにより、代謝が落ちて太りやすくなることです。実際そらも術後から太りました。トイプードルなのに元から大きくて、今は10㎏を超えています。

これ以上太らないように、これからは食事を気を付けて運動量をもっと増やさないと…と思っています。


何事にもメリットデメリットがあるので、どちらも理解した上でその子にとっての最良を選んであげたいですね(*^-^*)


去勢手術・避妊手術のご相談はお気軽に当院までご相談ください。

ただ、当院只今混みあっている日が続いていますので、去勢・避妊手術に限らず予約の際は早めのご連絡をしていただければと思います(^-^)












閲覧数:114回0件のコメント

最新記事

すべて表示

正月太りの後の・・・

ダイエットをされている飼主様~fightです(^-^) ワンちゃんには正月は関係ないでしょうが、ひょんなことの積み重ねで肥満になります。 ポッチャリなワンちゃん、なんだかホワっとしてて可愛いですよね(*'ω'*) ですが!人間同様、肥満は健康面で問題を抱えることもあります。 長期的な肥満は糖尿病・がんなどの病気のリスクを上げますし、呼吸器疾患にかかりやすく 熱中症にもなりやすいです。関節への負担も

寒暖差

10月はお祭りの笛や太鼓の音があちらこちらから聞こえ、久しぶりに賑わいが戻りました。 季節ごとの行事を楽しめる日常が戻り嬉しくなります。 過ごしやすい季節ではありますが、朝晩の寒暖差が大きく体調を崩しがちになってきます。 わんちゃん、ネコちゃんも気温の差が大きくなると身体に負担がかかりやすくなります。 嘔吐や下痢で来院される方も少なくありません。 気温の変化で体調のトラブルの原因になることがありま

bottom of page