検索
  • ひだか犬猫病院

スーパー猫の日🐈

こんにちは(^^)/

まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしですか??

天気予報で「花粉に注意」と言っていたので、少しずつ暖かくなってくるかな。。。と思いましたが、春が来るのは、まだまだ先のようですね💦


先日の2月22日は「猫の日」だったことをご存知でしたか😸?

しかも!!今年は2022年2月22日で2が6つも並ぶ「スーパー猫の日」だったんです!

ニュースでも取り上げられていて、その日はコロナ禍にも関わらず、ネコカフェが大盛況だったようですよ☕

次に2が沢山並ぶ猫の日は2222年2月22日だそうで200年後だそうです!!


猫の日以外にも、犬猫や動物にまつわる記念日がたくさんあるようなので、少しご紹介します!


まずは「犬の日」です。

猫の日があるので、もちろん犬の日もあります。

ワンワンワンで、11月1日です。

犬についての正しい知識を身に着け、犬を可愛がってあげる日とされています。

余談ですが、犬は比較的安産型の動物ということから、日本の伝統風習の戌の日は、犬の安産にあやかって「妊婦さんの安産を祈願する日」とされているようです。


8月17日に「黒猫感謝の日」という記念日や、10月1日に「黒犬の日」という記念日もあるんですよ🐶😸


その他にも、「いい夫婦の日」として有名な11月22日は「ペットに感謝する日」でもあるんです!!

なぜ11月22日かといいますと、犬の鳴き声の「ワンワン(11)」と猫の鳴き声の「ニャーニャー(22)」ということから付けられました。

また、犬と猫の鳴き声からつけられた記念日ではありますが、「すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたい」との願いから制定された記念日なのだそうです。

これは、犬猫に限らず、すべての動物たちにあてはまるので、動物好きな方にはぜひ知っておいてほしい記念日ですね!


このように少し調べてみるだけで、多くの記念日が出てきます。

今日は何の記念日だろう?と意識して過ごすだけで、少し違った毎日が送れるかもしれませんね😸🐶

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

8月ももう終わりですね。 小学校の夏休みもあと少し。 子供たちは嘆いていますが、親としてはすごく嬉しいです!!! 毎年思いますが、学校の有難みをすごく感じる毎日でした。 さて、今日は混合ワクチン接種のお知らせです。 当院では 犬の場合🐶 5種混合ワクチン・7種混合ワクチン 猫の場合🐱 3種混合ワクチン・5種混合ワクチン を取り扱っています。 違いは防げる病気の数です。 病気を予防するための混合