検索
  • ひだか犬猫病院

ペットと防災

こんにちは(*^^*)

一月もあと少しですね・・・

コロナ禍で、季節ごとの行事を感じられる機会も少なくなりました。

なんだか寂しいですね💦

一日も早くコロナが終息してほしいと願うばかりです。

来月は節分です👹

「コロナ外、福は内」ですね(^^;)

しっかり気持ちを込めて豆まきしたいと思います!


さて、毎年この時期になると過去の地震や津波での災害を思い起こすことが多くなります。

私たちの住む和歌山県も将来、高い確率で南海トラフ地震が起こるとされています。

考えるだけで恐ろしく、不安になります💦

コロナ禍で、これ以上の災難は考えたくありませんが、災害はいつどこで起きるか

わかりません。


もし被災したら?

万が一の事態に備えて家族であるペットも防災対策が必要です。

私も海に近い地域に住んでいるので日頃から、ペットシート、おむつ、数日分の水と

フード、狂犬病と混合ワクチンの証明書など・・・

避難する際、ペットを運ぶリュックと一緒に準備しています。

避難所生活になったら・・・

我が家のワンコ🐶は知らない人に吠える癖があります。

避難所には犬や猫が苦手な方も多くいらっしゃるので、日頃から吠え癖を治せるよう

特訓中です(^^;)

また、キャリーやリュックに入る練習もしています。

普段から慣らしておくことでペットが安心できるスペースになります。

事前に準備することで、災害時少しでも落ち着いて行動できるといいですね。


コロナ禍で大変な時期ですが、ステイホームで家族一緒の時間が多いこの機会に

ご家庭のワンちゃん、ネコちゃんの為の防災対策を確認されてみてはいかがでしょうか?


日頃から万が一の事態に備えておけるといいですね(^-^)



33回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

春ですよ〜🌸

ヒノキ花粉に負けているスタッフKです(´;ω;`) 1月行く 2月逃げる 3月去る の如く、バタバタバタバタ・・・と過ぎていきました📅 そんな中、うちの子が病院のお世話に😸 正月頃までお腹のお肉がポヨンと垂れ気味の少しポッチャリの子だったのが なんだかほっそりしてきたな。って感じだし、 おっしこの量が多いかも。。。 そして、ある日早朝から胃液のみの嘔吐を繰り返し「おかしい!」と病院へ。 糖尿病