検索
  • ひだか犬猫病院

ペットと防災

こんにちは(*^^*)

一月もあと少しですね・・・

コロナ禍で、季節ごとの行事を感じられる機会も少なくなりました。

なんだか寂しいですね💦

一日も早くコロナが終息してほしいと願うばかりです。

来月は節分です👹

「コロナ外、福は内」ですね(^^;)

しっかり気持ちを込めて豆まきしたいと思います!


さて、毎年この時期になると過去の地震や津波での災害を思い起こすことが多くなります。

私たちの住む和歌山県も将来、高い確率で南海トラフ地震が起こるとされています。

考えるだけで恐ろしく、不安になります💦

コロナ禍で、これ以上の災難は考えたくありませんが、災害はいつどこで起きるか

わかりません。


もし被災したら?

万が一の事態に備えて家族であるペットも防災対策が必要です。

私も海に近い地域に住んでいるので日頃から、ペットシート、おむつ、数日分の水と

フード、狂犬病と混合ワクチンの証明書など・・・

避難する際、ペットを運ぶリュックと一緒に準備しています。

避難所生活になったら・・・

我が家のワンコ🐶は知らない人に吠える癖があります。

避難所には犬や猫が苦手な方も多くいらっしゃるので、日頃から吠え癖を治せるよう

特訓中です(^^;)

また、キャリーやリュックに入る練習もしています。

普段から慣らしておくことでペットが安心できるスペースになります。

事前に準備することで、災害時少しでも落ち着いて行動できるといいですね。


コロナ禍で大変な時期ですが、ステイホームで家族一緒の時間が多いこの機会に

ご家庭のワンちゃん、ネコちゃんの為の防災対策を確認されてみてはいかがでしょうか?


日頃から万が一の事態に備えておけるといいですね(^-^)



25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月になって...

こんにちは🌞 2月になり少し暖かい日が増えてきましたが、まだまだ寒い日が続きますね🥶 先日、節分でしたが今年は2月2日でした👹 私は毎年のように2月3日だと勘違いをしていて、 当日になって恵方巻を買いに走りました(~_~;) 2月は日数が28日しか無いので、毎年過ぎ去るのが早い気がします💦 次のイベントは14日のバレンタイン💖 ワンちゃんネコちゃんにチョコレートはあげることはできませんが

まだまだ寒い…(>_<)

まだまだ実感がわきませんが2021年が始まって20日が立とうとしています。 皆さんは2021年が始まったなぁと何か感じることはありましたでしょうか?(*´▽`*) 寒い日が続いていて体調を崩すワンちゃんネコちゃんが最近は多いようです🐶😺 吐いたり、下痢をしたり、食欲がなくなったりなどの症状で受診される方が多いです また、11月のブログにも記載した膀胱炎・膀胱結石のネコちゃん😿も受診されていま

休診日
 水曜日
 日曜、祝日の午後

 

所在地
 和歌山県御坊市薗571-10
 TEL:0738‐20‐4429

 

© 2023 by Dog Day Care. Proudly created with Wix.com