top of page
検索
  • ひだか犬猫病院

新しい絵本

こんにちは。

急に寒くなってきましたが、体調はお変わりないですか。

私はこんなに寒くなるとは知らずに夏用の布団で寝てしまい、夜中に寒くて起きてしまうということがありました🥶

急な気温の変化で、服や布団など、調節が難しいこの季節ですが、新型コロナウイルスもまだまだ油断できないので、気をつけて過ごしたいものですね。


最近待合室に「78円の命」という絵本が並びました📚

内容は、ノラ猫が殺処分されてしまうお話の絵本になっています。

これだけ聞くと残酷なお話なのかもしれませんが、殺処分や動物虐待が問題視されているので、知っておくべき内容なのではないかなと思います。

絵本なのでとても読みやすく、お子様にもわかりやすい内容になっています。

この前、その絵本を読まれた飼主様から「子供たちに絶対に知っておいてほしい内容。学校の図書室に置いてくれたらいいのに。」というお話もありました。


実は、うちの「はなまる」🐶(犬・雑種・オス)は4年前の冬に、愛護センターから家にやってきました。

インターネットに譲渡犬の写真が載るのですが、写真を見た瞬間一目ぼれ💕

会いに行くと、さらに可愛い💕(親ばかです💦笑)

家族に相談し、迎え入れることを決めました。

そんなはなまるも、うちに来なかったら殺処分されていたと考えると、ゾッとしてなりません。


絵本ですが、大人の方でも考えさせられる内容になっていますので、待ち時間などにぜひ読んでみて下さいね(*^^*)💕








閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示

正月太りの後の・・・

ダイエットをされている飼主様~fightです(^-^) ワンちゃんには正月は関係ないでしょうが、ひょんなことの積み重ねで肥満になります。 ポッチャリなワンちゃん、なんだかホワっとしてて可愛いですよね(*'ω'*) ですが!人間同様、肥満は健康面で問題を抱えることもあります。 長期的な肥満は糖尿病・がんなどの病気のリスクを上げますし、呼吸器疾患にかかりやすく 熱中症にもなりやすいです。関節への負担も

寒暖差

10月はお祭りの笛や太鼓の音があちらこちらから聞こえ、久しぶりに賑わいが戻りました。 季節ごとの行事を楽しめる日常が戻り嬉しくなります。 過ごしやすい季節ではありますが、朝晩の寒暖差が大きく体調を崩しがちになってきます。 わんちゃん、ネコちゃんも気温の差が大きくなると身体に負担がかかりやすくなります。 嘔吐や下痢で来院される方も少なくありません。 気温の変化で体調のトラブルの原因になることがありま

bottom of page