検索
  • ひだか犬猫病院

最後まで忘れずに!2

そうです!前回のブログに引き続き2(ツー)です!

前回はフィラリア予防についてでしたが、今回はノミ・ダニ予防です!!

涼しくなってきて、もうそろそろ大丈夫だろうと思ってきたこの時期が一番の落とし穴のようです!

最近、ノミがついているワンちゃん、ネコちゃんが増えてきました(゚д゚)!

なんとノミは13度以上あれば繁殖できてしまうのです!

ですので、もういいだろうと予防薬を忘れてしまうと気づけば「ノ、ノミが!?」という事態になりかねません。

診察中も「あれこの子も?さっきの子も?」という事態が発生しています(/ω\)


ノミ・ダニ予防薬の投与は理想は一年中ですが、せめてフィラリア予防と同じ12月まで予防していった方がいいかもしれません。(わかりやすいですし♡)

真冬もノミが発生する事もあるのですが、どうしてか気になる方はスタッフか先生までどうぞ(^O^)/




17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

春ですよ〜🌸

ヒノキ花粉に負けているスタッフKです(´;ω;`) 1月行く 2月逃げる 3月去る の如く、バタバタバタバタ・・・と過ぎていきました📅 そんな中、うちの子が病院のお世話に😸 正月頃までお腹のお肉がポヨンと垂れ気味の少しポッチャリの子だったのが なんだかほっそりしてきたな。って感じだし、 おっしこの量が多いかも。。。 そして、ある日早朝から胃液のみの嘔吐を繰り返し「おかしい!」と病院へ。 糖尿病