top of page
検索
  • ひだか犬猫病院

最後まで忘れずに!2

そうです!前回のブログに引き続き2(ツー)です!

前回はフィラリア予防についてでしたが、今回はノミ・ダニ予防です!!

涼しくなってきて、もうそろそろ大丈夫だろうと思ってきたこの時期が一番の落とし穴のようです!

最近、ノミがついているワンちゃん、ネコちゃんが増えてきました(゚д゚)!

なんとノミは13度以上あれば繁殖できてしまうのです!

ですので、もういいだろうと予防薬を忘れてしまうと気づけば「ノ、ノミが!?」という事態になりかねません。

診察中も「あれこの子も?さっきの子も?」という事態が発生しています(/ω\)


ノミ・ダニ予防薬の投与は理想は一年中ですが、せめてフィラリア予防と同じ12月まで予防していった方がいいかもしれません。(わかりやすいですし♡)

真冬もノミが発生する事もあるのですが、どうしてか気になる方はスタッフか先生までどうぞ(^O^)/




閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

正月太りの後の・・・

ダイエットをされている飼主様~fightです(^-^) ワンちゃんには正月は関係ないでしょうが、ひょんなことの積み重ねで肥満になります。 ポッチャリなワンちゃん、なんだかホワっとしてて可愛いですよね(*'ω'*) ですが!人間同様、肥満は健康面で問題を抱えることもあります。 長期的な肥満は糖尿病・がんなどの病気のリスクを上げますし、呼吸器疾患にかかりやすく 熱中症にもなりやすいです。関節への負担も

寒暖差

10月はお祭りの笛や太鼓の音があちらこちらから聞こえ、久しぶりに賑わいが戻りました。 季節ごとの行事を楽しめる日常が戻り嬉しくなります。 過ごしやすい季節ではありますが、朝晩の寒暖差が大きく体調を崩しがちになってきます。 わんちゃん、ネコちゃんも気温の差が大きくなると身体に負担がかかりやすくなります。 嘔吐や下痢で来院される方も少なくありません。 気温の変化で体調のトラブルの原因になることがありま

Comentarios


bottom of page