top of page
検索
  • ひだか犬猫病院

「ノラ猫は、幸せ?」

お久しぶりです♪スタッフⓀです。


数か月前から待合室の📺テレビで

ペットの関する情報動画を流しています♪

お気付きでしたか?(*'▽')

内容は月ごとに変るのですが、病気についてや図鑑、クイズなど盛りだくさんです。


今日のブログでは、動画の中から「ノラ猫は、幸せ?」を紹介します。




自由に、のびのび

暮らしているように見えるノラ猫・・・


完全室内飼いの猫は、平均寿命が平均15年に対し

ノラ猫の平均寿命は、平均3年

地域猫としてエサと寝床を与えられている猫もいますが・・・

外の過酷な環境に耐えられず、1年未満で命を落とす子猫も毎年沢山います。

ウイルス感染・交通事故・飢えや寒さによる衰弱など、死と隣り合わせの暮らし。

病気になっても、我慢するしかない・・・外の暮らしは常に過酷です。


世の中には猫に不快感を示す人がいて、

毎年全国の自治体には、猫への苦情が多数寄せられ、中には「捕まえてほしい」という依頼も多く、捕獲された猫たちの多くは殺処分されてしまいます。


全てのノラ猫を引き取ってお世話できればいいのですが・・・

到底できませんよね。

人間がお世話できる数にも限界があります。

不幸なノラ猫が増えてしまう大きな原因は、

人間が世話できる数以上に猫が生まれすぎていることにあります。


ノラ猫が増えすぎないようにするためには・・・


不妊・去勢手術 が最も有効です。


耳先をVに切ってる猫を見たことありませんか?

実は手術済みの証なのです。

男の子は右耳、女の子は左耳。桜の花びらのようなので

さくら猫とも呼ばれます。



猫を増やしすぐぎないこと

人と猫が暮らしやすい社会を作り

殺処分数を減らすことにも繋がります。


以上、動画を参考に書きました。


✿ボランテイアで地域猫活動をされてる方もおられる中、

なかなかまだまだ追い付かず、子猫ちゃんは増え続けてる現実。

ノラ猫・半野良猫(ご飯を人間からもらえてるノラ猫)に

「子孫を残せなくてかわいそう・・・」

と思われる方もおられるでしょう。が、後世に辛い人生を過ごさせないよう

一代限りの人生を生きてもらう考え方もあります。


沢山のさくら猫が人間と共存できる時代が来るといいですね(*^_^*)



閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示

正月太りの後の・・・

ダイエットをされている飼主様~fightです(^-^) ワンちゃんには正月は関係ないでしょうが、ひょんなことの積み重ねで肥満になります。 ポッチャリなワンちゃん、なんだかホワっとしてて可愛いですよね(*'ω'*) ですが!人間同様、肥満は健康面で問題を抱えることもあります。 長期的な肥満は糖尿病・がんなどの病気のリスクを上げますし、呼吸器疾患にかかりやすく 熱中症にもなりやすいです。関節への負担も

寒暖差

10月はお祭りの笛や太鼓の音があちらこちらから聞こえ、久しぶりに賑わいが戻りました。 季節ごとの行事を楽しめる日常が戻り嬉しくなります。 過ごしやすい季節ではありますが、朝晩の寒暖差が大きく体調を崩しがちになってきます。 わんちゃん、ネコちゃんも気温の差が大きくなると身体に負担がかかりやすくなります。 嘔吐や下痢で来院される方も少なくありません。 気温の変化で体調のトラブルの原因になることがありま

bottom of page