top of page
検索
  • ひだか犬猫病院

スーパー猫の日🐈

こんにちは(^^)/

まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしですか??

天気予報で「花粉に注意」と言っていたので、少しずつ暖かくなってくるかな。。。と思いましたが、春が来るのは、まだまだ先のようですね💦


先日の2月22日は「猫の日」だったことをご存知でしたか😸?

しかも!!今年は2022年2月22日で2が6つも並ぶ「スーパー猫の日」だったんです!

ニュースでも取り上げられていて、その日はコロナ禍にも関わらず、ネコカフェが大盛況だったようですよ☕

次に2が沢山並ぶ猫の日は2222年2月22日だそうで200年後だそうです!!


猫の日以外にも、犬猫や動物にまつわる記念日がたくさんあるようなので、少しご紹介します!


まずは「犬の日」です。

猫の日があるので、もちろん犬の日もあります。

ワンワンワンで、11月1日です。

犬についての正しい知識を身に着け、犬を可愛がってあげる日とされています。

余談ですが、犬は比較的安産型の動物ということから、日本の伝統風習の戌の日は、犬の安産にあやかって「妊婦さんの安産を祈願する日」とされているようです。


8月17日に「黒猫感謝の日」という記念日や、10月1日に「黒犬の日」という記念日もあるんですよ🐶😸


その他にも、「いい夫婦の日」として有名な11月22日は「ペットに感謝する日」でもあるんです!!

なぜ11月22日かといいますと、犬の鳴き声の「ワンワン(11)」と猫の鳴き声の「ニャーニャー(22)」ということから付けられました。

また、犬と猫の鳴き声からつけられた記念日ではありますが、「すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたい」との願いから制定された記念日なのだそうです。

これは、犬猫に限らず、すべての動物たちにあてはまるので、動物好きな方にはぜひ知っておいてほしい記念日ですね!


このように少し調べてみるだけで、多くの記念日が出てきます。

今日は何の記念日だろう?と意識して過ごすだけで、少し違った毎日が送れるかもしれませんね😸🐶

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

正月太りの後の・・・

ダイエットをされている飼主様~fightです(^-^) ワンちゃんには正月は関係ないでしょうが、ひょんなことの積み重ねで肥満になります。 ポッチャリなワンちゃん、なんだかホワっとしてて可愛いですよね(*'ω'*) ですが!人間同様、肥満は健康面で問題を抱えることもあります。 長期的な肥満は糖尿病・がんなどの病気のリスクを上げますし、呼吸器疾患にかかりやすく 熱中症にもなりやすいです。関節への負担も

寒暖差

10月はお祭りの笛や太鼓の音があちらこちらから聞こえ、久しぶりに賑わいが戻りました。 季節ごとの行事を楽しめる日常が戻り嬉しくなります。 過ごしやすい季節ではありますが、朝晩の寒暖差が大きく体調を崩しがちになってきます。 わんちゃん、ネコちゃんも気温の差が大きくなると身体に負担がかかりやすくなります。 嘔吐や下痢で来院される方も少なくありません。 気温の変化で体調のトラブルの原因になることがありま

bottom of page